Gのライフスタイルブログ

ファッション・乗り物・インテリア・健康・育児の話題を中心に、都会的で活発な男性のライフスタイルについて情報発信しています。

【Google】YouTubeをテレビで見る【クロームキャスト】

スポンサーリンク

はじめに

以前書いた記事で、スマホの画面を車のナビにミラーリングするビートソニックについて紹介した。

 

実は家でもクロームキャストを用いて、同じようなことをしているので紹介したい。

f:id:activeurbanlife:20190321125350j:image

クロームキャストとは?

Googleが発売しているテレビとスマホをつなぐ機械。正式にはメディアストリーミングデバイスと呼ぶようだ。

 

テレビのHDMI端子に差し込むだけでスマホと接続出来て、音楽を聞いたり、動画を見たりと色々なことが出来る。

 

これがあるとテレビでYouTubeを見る以外にも、対応しているアプリを使って、スマホで撮った写真もテレビで見ることが出来たりする。

 

クロームキャストで出来ること

YouTube、Hulu、Netflix、GYAO!、U-NEXT、dTV、DAZN、Abema TVなどの動画配信サービスに対応していて、これらをテレビの大画面で視聴できる。

 

他にも、Phote Video Castというアプリを使えば、スマホの写真もテレビの大画面で共有できる。 

Photo Video Cast to Chromecast

Photo Video Cast to Chromecast

  • Swishly inc
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

クロームキャストを使うために必要なもの

  • スマホ  iPhoneとAndroid両方に対応しているし、パソコンにも対応している。
  • Wi-Fi環境  使用にはWi-Fi環境があることが条件になる。
  • YouTube等のクロームキャスト対応アプリ
  • クロームキャスト本体  5,000円あれば最新バージョンを購入できる。

item.rakuten.co.jp

f:id:activeurbanlife:20190321130243j:image

我が家は第一世代。これでも最新のものと遜色ない性能がある。大きさはUSBメモリが大きくなったくらいのサイズだ。

 

クロームキャストの良いところ

通常のミラーリングだと、スマホ画面がそのままテレビに映るだけなので、例えばYouTubeを見ている時に他のアプリを開くとYouTubeが停止し、開いたアプリがミラーリングされてしまう。

 

しかし、クロームキャストは一度テレビと接続すれば、後はYouTubeとクロームキャストがWi-Fiで通信を継続してくれるため、裏で他のアプリを開いても通信が途切れることはないのだ。

 

テレビでYouTubeを見ながら、LINEをしたり、電話したりすることもできる!

  

比べるものではないかもしれないが、ここがビートソニックとの大きな違いだ。どちらもスマホの画面を投影するものだが、クロームキャストは裏で作業が出来るのに対して、ビートソニックは裏で作業が出来ず、別でアプリを開いたらYouTubeは止まってしまう。

 

f:id:activeurbanlife:20190321132523p:image

また、テレビに繋げていない待機状態だと、Googleが選ぶ綺麗な画像がランダムで表示される。一定時間経過後に画像が変わるので、眺めているだけでも癒される。インテリアとしてもおすすめだ。

 

ちなみに初期設定で表示される待機画面は任意に変更できる。お気に入りの写真を表示されるように設定すれば、デジタルフォトフレームにもなるわけだ。

 

クロームキャストが向いている人

1人でも、大人数でも楽しめるのがクロームキャストだ。

ひとり暮らしの方に

テレビの大画面でYouTubeなどの動画を観れる。画面が大きいと目が疲れにくいので、スマホよりも長時間見ていられる。

 

部屋を掃除する時に垂れ流しておけば、BGM代わりにもなるので作業がはかどる。ちなみに僕は家族がいないときはひたすらYouTubeで音楽を聴いている。

 

家によく人が来る方に

YouTubeを流したり、スマホで取ったビデオや写真を映すことで、ホームパーティの時にも大人数でシェアできて盛り上がる。

 

待機画面をそのまま流しておいても、デジタルフォトフレームのようでインテリア的にもおしゃれだ。

 

子育て家庭に

まさに我が家。テレビに飽きたら、キッズラインなどの子供向けのYouTube番組を見せることがある。

 

以前紹介した記事には入れなかったが、子育て家庭に必須とまでは言わないが、あると便利な家電だ。

 

おわりに 

クロームキャストを導入するとQOL(Quality Of Life=生活の質)が向上すること間違いなしだ。

 

テレビの大画面を通して共有できる情報が増えるので、自然と会話も弾む!

 

特別高いものでもないので、家にWi-Fi環境がある方には是非ともおすすめしたい逸品だ。