Gのライフスタイルブログ

ファッション・乗り物・インテリア・健康・育児の話題を中心に、都会的で活発な男性のライフスタイルについて情報発信しています。

鼻毛カッターのすすめ

スポンサーリンク

はじめに

鼻から飛び出していても誰も指摘してくれない鼻毛。自分で気づいてどうにかするしかないのだが、そんな時は鼻毛カッターがおすすめだ。

 

まさか鼻毛ネタでブログを書くことになるとは思ってもみなかったが、使い勝手がいいので僕が使っている鼻毛カッターを是非とも紹介させて欲しい。

f:id:activeurbanlife:20190310211155j:image

鼻毛の役割

鼻毛には塵埃や微粒子を絡めとる役割がある。そのため、空気が汚れている所に住んでいたり、タバコを吸っていたりすると、それらから防御するために伸びるのも早いとも言われている。

鼻毛が伸びる原因 

しかし、鼻毛が伸びる大きな原因は男性ホルモンの影響が大きいようだ。そのため、女性は年をとっても鼻毛が伸びやすくなることはあまりないらしい。

 

一般的に男性は加齢に伴い、男性ホルモンの影響で髪の毛など眉から上の毛は薄くなり、ヒゲを始めとする眉から下の毛は濃くなると言われている。

 

当然鼻毛は眉より下に位置するため、男性ホルモンの影響を受けて加齢に伴い太く長くなる傾向がある。

 

高齢男性で鼻毛が飛び出てる人が多いのはそのためで、ホルモンの関係上仕方のないことなのだ。

おすすめ鼻毛カッター紹介

僕も例に漏れず20代後半くらいから鼻毛がよく伸びるようになるのを感じ始めている。

 

どうにか処理しようと思うのだが、抜くのは激痛が伴い、化膿する危険性があり衛生的にもよくない。

 

そこで使っているのが、パナソニックの鼻毛カッターだ。安心のパナソニック製でよく切れるし、壊れない。

 

大手ブランドらしからぬ鼻毛カッターという商品ラインナップに笑ってしまうが、これがなかなか使い勝手が良いので紹介したい。

 

パナソニック ER-GN10 鼻毛カッター

僕が使っている鼻毛カッター。単三電池1本使用。水洗い不可だが、家族で共有するものでもないのでそこまで気にしていない。 

item.rakuten.co.jp

 

パナソニック ER-GN20 鼻毛カッター

ER-GN10の上位版。ER-GN10に比べるとかなりスリムなデザインになっている。鼻毛カッターぽくないデザインで、洗面台に置いていても違和感なし。単四電池1本使用。水洗い可。
item.rakuten.co.jp

 

パナソニック ER-GN30 鼻毛カッター

ERシリーズの最上位版。鼻毛だけでなくマユ、ヒゲ、耳とマルチに使えるエチケットカッターになっている。単三電池1本使用で水洗い可。

item.rakuten.co.jp

全て単3もしくは単4電池1本で駆動して、スイッチとモーターと回転刃だけのシンプルな構造。

 

刃先部分は簡単にワンタッチで分解できる。特に上位版のER-GN20ER-GN30は水洗いできるので衛生的だ。

 

ちなみに、先端は下の写真のようになっていて、シルバーの金属部品の隙間から鼻毛が中に入ると回転刃に当たって切れるという仕組みになっている。鼻の奥まで突っ込んでも血が出る心配は全くない。

f:id:activeurbanlife:20190311005330j:image

おすすめはエネループとの組み合わせ

鼻毛カッターをまだ持っていない方は、エネループとセットで買うことをおすすめしたい。 

item.rakuten.co.jp

 

item.rakuten.co.jp

普通の電池だと気付いたら電池が減ってパワーダウンして、毛を挟み込んで引き抜く形になってしまった!ということが稀に起きる。

 

エネループは電池の減りも穏やかなので、週1回程度しか使うことがない鼻毛カッターと相性がいいのだ。

鼻毛処理はクセになる

ちなみに、一度鼻毛を処理しだすとクセになる。というのも、中途半端に伸びている時は、鼻息によって前後にヒラヒラ動いてとても気になるので、処理したら最後、常に短くしておきたくなるのだ。

 

そして、鼻毛をカットしている時の、「ジョリジョリッ!」という音でちゃんと処理出来ているという実感がわいてクセになる。

 

テレビやYouTubeを見ながら、週に1回片側2分程度を片手で手軽に「ながら」作業が出来る。これだけで身だしなみを整えられる。

最後に 

人は鼻毛に気付いても、中々指摘してくれないものなので、自分で気づいて処理する必要がある。

 

このブログを見たら、まずは鏡の前に立って鼻毛を確認して欲しい。1本でも「オフサイド」していたら、迷わず鼻毛カッターを購入しよう。