Gのライフスタイルブログ

ファッション・乗り物・インテリア・健康・育児の話題を中心に、都会的で活発な男性のライフスタイルについて情報発信しています。

JAFに入るメリットって何?

スポンサーリンク

JAF

 

JAFとは?

日本自動車連盟(Japan Automobile Federation)の頭文字を取ってJAF(ジャフ)と呼びます。自動車に関する様々な業務を取り扱う一般社団法人で、主な業務として故障支援(ロードサービス)や国内で行われる様々なモータースポーツイベントを管轄しています。

www.jaf.or.jp

 

JAFは会員制

JAFは会員制をとっており、年会費4,000円の個人会員と年会費2,000円の家族会員(5名まで登録可能)、年会費1台2,000円の法人会員の3種類があります。

 

無料でロードサービスを受けるには、事前に会員になっていることが必須です。その場で加入することはできますが、その場合は有料となりますのでご注意ください。

 

JAFの会員数は? 

気になる会員数は2017年11月末時点で実に約1,900万人!単純計算で国民の2割近くが加入している計算になります。しかも毎年会員数が増えているので、2019年4月現在では2,000万人近くに達しているのではないでしょうか。

f:id:activeurbanlife:20190422225700j:plain

 JAF公式HPより引用

デジタル会員証がおすすめ

会員登録すると会員カードが送られてきます。しかしながら、普段あまり使わないものを常に携帯するのは煩わしいものです。そこでおすすめなのが、デジタル会員証(アプリ)です。スマホがある方は是非とも登録してみてください。

 

デジタル会員証は会員カードと同等の効力を持つため、普段はスマホだけ持ち歩くだけでよくなりとても便利です。

 

デジタル会員証のメニュー画面から、ロードサービスを呼んだり、会員優待施設を検索することが出来ます。

f:id:activeurbanlife:20190422231314j:plain

 

JAFと自動車保険の違いは?

自動車保険の保険内容は登録した「車」に掛かりますが、JAFは加入した「人=会員本人」に掛かります。 そのため、例えば会員本人がレンタカーやJAFに加入していない友人の車など、自分の車以外に乗っていたとしても、会員証があれば無料でロードサービスを受けることが出来ます

 

JAFの会員になるメリットは?

無料のロードサービスが受けられる!

モータースポーツをしない方々にとって、一番身近になってくるのはロードサービス事業です。

 

JAFの会員になれば、各種ロードサービス(走行不能になった車の牽引やキー閉じ込み、バッテリー上がり、落輪、落ち込み、スリップ、パンク、燃料切れなど)を無料で受けられます。

 

JAFはこれらのロードサービスで年間約300万件もの出動実績があり、しかもロードサービスの回数の上限はないので月に何回利用しても無料です。

 

 JAFのロードサービスの評判は?

 
 
View this post on Instagram

#mini故障#JAF#レッカー移動#対応よい JAFに来てもらいました。素晴らしい対応でした。感謝。

にしっちさん(@nishi_no1)がシェアした投稿 -

 

JAFの本当に良いところ

いくら無料でレッカーなどのロードサービスを受けられるとは言っても、「そもそも車に乗る機会が少ないし・・・」や「壊れにくい国産車だから必要なさそう・・・」なんて意見もあることでしょう。

 

そんな方に朗報です!JAFに加入する真のメリットは、とてもお得な会員優待サービスがあるところなんです!

 

会員優待サービスがある!

会員になると下記のJAF Mate(ジャフメイト)という機関紙が年10回郵送されてきます。JAF Mate自体の内容も車や行楽地情報などが豊富で眺めているだけで楽しいものです。

f:id:activeurbanlife:20190422225542j:plain

しかしながら、最大のお目当てはこれ。JAF Mateと共に郵送されてくる優待情報誌です。全国各地の飲食店や旅館、カラオケ店、レンタカー、ショッピング施設など40,000か所以上の提携施設で会員証を見せるだけで割引になります

 

f:id:activeurbanlife:20190422225539j:plain

f:id:activeurbanlife:20190422230231j:plain

f:id:activeurbanlife:20190422230227j:plain

 

f:id:activeurbanlife:20190423221456p:plain

会員優待施設はこちらのマークが目印です。提携施設の入り口やカウンターなど目立つところに設置されています。皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

 JAFの会員優待サービスの評判は?

 

 
 
 
View this post on Instagram

7月1日より 胡蝶庵ではJAFの優待サービス実施、会員様にお得なサービスをはじめました。 1000円(税抜)以上のお買い物でJAF会員様にお饅頭1個サービス提供しています。お饅頭が店頭に無い場合は、他のお菓子の進呈となります(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ 年中適用されるサービスなのでJAF会員様は見逃せないですよ〜〜。 さっそく、土曜日ということでJAF会員様が3名!意外にJAFに入ってる方、多いんだろうなぁと。私も会員ですが🤣 テレビやラジオからは警戒警報の雨の情報が流れていますね。今朝は岐阜髙島屋様に小豆やっこをお届けしました。揖斐川、長良川が増水してましたね…。明日も雨が続きそうです。安全第一に豪雨を乗り越えましょう☔️ #御菓子司胡蝶庵 #胡蝶庵 #小豆やっこ #かすてら #jaf #jaf会員優待 #優待サービス #japan #gifu #ogaki #nishiminomikke #jaf優待サービス #japanesesweets #sweets #大垣スイーツ巡り 大垣市にお立ち寄りの際にはご利用ください(*´꒳`*) #ig_japan

やすひろさん(@japan_yasuhiro)がシェアした投稿 -

 

JAFの優待サービスの詳細は下記公式HPをご覧ください。

www.jaf.or.jp

 

JAFに加入したほうがいい人は?

  • 輸入車に乗っている方
  • 古い年式の車に乗っている方
  • 運転に自信のない方
  • 初めて車を買った方
  • 普段車にあまり乗らない方
  • お得なクーポン生活を送りたい方
  • 各種クーポンを使えそうな家族がいる方

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?JAFに加入していなくても有料でサービスは受けられます。しかし、万が一の時に「加入しておけばよかった!」なんてことのないように、車を買ったらまずは加入しておくのが吉です!

 

個人会員の年会費4,000円を12か月で割ると、月額たった333円です。月に333円支払うだけでいざという時に無料でロードサービスを受けられますし、仮にロードサービスを使わなくても月額を上回る程のお得な会員優待サービスがたくさんついてきますよ♪

 

気になった方は加入してみてはいかがでしょうか。

www.jaf.or.jp