Gのライフスタイルブログ

ファッション・乗り物・インテリア・健康・育児の話題を中心に、都会的で活発な男性のライフスタイルについて情報発信しています。

【サングラス】偏光レンズのすすめ

スポンサーリンク

少しずつ日差しが強くなってきたこれからの季節に必須のアイテム、サングラス。

 

おしゃれなサングラスはたくさんある一方で、おしゃれさと機能性を併せ持ったサングラスは数少ないのが現状だ。

 

そこで、機能性の1つとして偏光レンズのサングラスについて紹介したい

f:id:activeurbanlife:20190331210954j:plain

偏光レンズとは?

 

偏光レンズは眩しさや反射光を、より効果的にカットできるレンズ。

偏光膜という特殊なフィルムがレンズに入っているレンズで、反射光をカットします。

普通のサングラスレンズとの大きな違いは、偏光レンズは光量を抑え、反射光だけをカットし、より快適な視界を確保する機能が大きな特徴です。

 

三好興業株式会社HPより引用

 

偏光レンズはこんな時に便利

偏光レンズは眩しさを抑えていらない反射光をカットしてくれるので、よく見えるし、何より安全だ。

ドライブに

眩しさを軽減すると同時にフロントガラスへの映り込みも減らしてくれるので、より安全にドライブできる。自動車運転時の偏光サングラスはただのカッコつけではないのだ。

 

ドライブ時の通常のレンズと偏光レンズ見え方比較はこちら

miyoshi-i.co.jp

マリンスポーツに

水面のギラツキを軽減して水中まで見えやすくなるので、マリンスポーツには欠かせないアイテムだ。ボートに乗る時に装着していると水中の岩礁も分かりやすくなって、安全に航行できる。釣りの時も水中の様子がよく見えるのでパフォーマンス向上が期待できる。

 

マリンスポーツ時の通常のレンズと偏光レンズ見え方比較はこちら

miyoshi-i.co.jp

ウィンタースポーツ(雪山)に

雪面からの反射光をカットしてくれるので、よりクリアな視界を確保できる。

 

おすすめの偏光サングラス

実は偏光レンズを入れられるフレームメーカーは数少ない。ここでは代表的な2社を紹介する。

レイバン

サングラスといったらレイバンを思い浮かべる人も多いのではないだろうか。今回は代表的な2モデルを紹介する。

レイバン ウェイファーラー

サングラスの最もメジャーなデザイン、ウェイファーラー。スポーツ時以外のフォーマルな装いでも合わせることが出来るデザインだ。

item.rakuten.co.jp

 

レイバン アビエイター

パイロットのために作られたのが始まりのアビエイター。不朽の名作だ。

item.rakuten.co.jp

 

ちなみに、偏光レンズは英語で「Polarizing-lens」と言うので、トップ画像にあるようにレイバンの偏光レンズのサングラスは右上に「Ray Ban P」と入るのが特徴だ。

 

オークリー

プロスポーツ選手の愛好者も多い、オークリー。マリンスポーツなど、スポーツをする時には欠かせないアイテムだ。

オークリー フロッグスキン

オークリーの定番、フロッグスキン。レイバンのウェイファーラーと同様、合わせやすいデザインなのでスポーツ時以外にも使える。

item.rakuten.co.jp

 

オークリー ピットブル

顔の形に沿うラウンド型なので、抜群のフィット感が特徴のピットブル。激しい動きが多いジェットスキーなどにもおすすめのモデル。

item.rakuten.co.jp

 

まとめ 

単純に見た目やブランドだけでサングラスを選ぶのもありだが、レンズの特徴で選んでみるのも一つの方法だ。

 

もし偏光レンズのサングラスを持っていないのなら、1つは偏光レンズのサングラスを所有するのをオススメしたい。