Gのライフスタイルブログ

ファッション・乗り物・インテリア・健康・育児の話題を中心に、都会的で活発な男性のライフスタイルについて情報発信しています。

気分転換は香水で

スポンサーリンク

はじめに

気分を上げたい時や反対に落ち着かせたい時など、皆さんはどのように気分転換しているだろうか。

 

旅行に行ったり、ドライブしたり、音楽を聴いたり、美味しいものを食べたりと、気分転換の方法は人によって色々とあると思う。

 

僕はよく、香りでオンとオフの切り替えをするようにしている。具体的には「香水をつける」だ。僕は香水が好きで、出勤前と仕事終わり、寝る前に香水をつける習慣がある。普段嗅ぎ慣れた香りに包まれていると、自然と気分も落ち着く。

 

今日はそんな僕の香水で気分転換するお話。

f:id:activeurbanlife:20190315145236j:image

 

なぜ香水をつけるのか

元々香水が好きだからという理由以外に、下記に示すように良い香りにはリラックス効果があり、記憶とも密接な関係があるので僕は香水をつけている。

 

僕が気分転換に香水をつける理由①

良い香りを嗅ぐと心身ともにリラックスできる。反対に、不快なにおいをかぐとストレスが増すという研究結果もある。においとはそれほど心身に与える影響が大きいものなのだ。

においの生理的な影響

 

においは人に生理的な影響を与えることがある。例えば、ジャスミンの匂い(香り)は心拍のパワースペクトルのLF成分を有意に増大させる、との研究もある。これはジャスミンの香りが副交感神経の活動を増大させ(=交感神経を抑制し)、精神性の負荷を減少させることを示唆している。

*1

 

僕が気分転換に香水をつける理由②

「香りの記憶」というものがある。人とすれ違った時に香水の匂いがして、ふと昔の記憶を思い出しことはないだろうか?香りとは非常に記憶に残りやすいものだ。

 

この香りの記憶は、自分の行動とも結び付けられると思う。僕の中では出勤前につける香水=これから戦いに行く、交感神経が働く匂いとして記憶されているし、風呂上りにつける香水=これから寝る、副交感神経が働く匂いとして記憶されている。

 

そのため、香水がある種のスイッチのように働いて、気分を変えることが出来ると思っている。

においと感情のつながりの強さ

 

近年の医学領域における様々な研究成果により、匂いというのは他の感覚とは異なり、大脳辺縁系に直接届いていることが明らかになった。その大脳辺縁系は「情動系」とも呼ばれており、匂いは人間の本能や、特に感情と結びついた記憶と密接な関係があると指摘されている。つまり匂いは、最も感情を刺激する感覚なのだとされているのである。

 *2

 

香水を使い分ける

冒頭で出勤前と仕事終わり、寝る前に香水をつけると紹介したが、出勤前と寝る前は別々の香水を使っている。同じ香水だと気分が変わらないからだ。

 

出勤前につける香水を寝る前に使ってしまうと、たしかに良い香りはするのだが、気分が高まってしまう。逆に寝る前につける香水を出勤前につけると、仕事のことを思い出して気分が高まってしまう。

 

明確に違う系統の香りを使い分けるのが、香水で気分転換するコツだ。その他には、曜日や季節によって香水を使い分けるのもおすすめだ。

 

ちなみに、僕が使っているのは出勤時はシャネルのアリュールオムスポーツ、就寝時はエルメスのナイルの庭だ。

 

シャネル アリュールオムスポーツ 

(レディース用のアリュールを使っていた学生時代の元カノの影響で)10年近く使い続けている香水。今となっては完全に自分の匂いになった。使い始めたきっかけはここだけの秘密。妻には死んでも言えない。シャネルらしいムスキーな香りで、活力みなぎる男性に似合う香り。

製品説明

極限に到達する魅力(アリュール)。限界に挑戦するマインドを表現した、パワフルでダイナミックなアロマティック ムスキー ノート。

香り

パワフルでダイナミックな、アロマティック ムスキー フレグランス。フレッシュなマンダリンがサイプレスのグリーンと調和し、いきいきとした力強さを香りにもたらし、ムスキーノートと トンカビーンがあたたかくセンシュアルな余韻をもたらします。

 *3

item.rakuten.co.jp

 

エルメス ナイルの庭

以前、店舗でサンプルのアトマイザーを貰ってから好きになった香水。名前の通り、大自然の中にいるようなイメージのさわやかで優しい香りがする。

「みずみずしさの新たな、というより斬新なアイディアによる、緑と植物の匂い。水と砂の匂い」ジャン=クロード・エレナ。

 

《ナイルの庭》 が描くのは、アスワンにあるナイル川に浮かぶ島での印象主義的な散歩です。そこは、新たな放浪の出発点。このさわやかな頌歌のなかには、グリーンマンゴー、ロータス、インセンス、ショウブ、シカモアウッドが漂います。

 *4

item.rakuten.co.jp

 

おわりに 

この記事を読んで興味が湧いた方は、安い物でもいいので、出勤前と就寝前に2つの香水を使い分けてみてほしい。香水の1プッシュで簡単に気分を変えることができるし、使い続ければ脳が香りの記憶を覚えて、日常生活に上手くアクセントをつけることが出来るはずだ。

 

香水以外にはアロマディフューザーでリラックスする方法もある。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.active-urban-life-style.com

 

www.active-urban-life-style.com

*1:Wikipedia「におい」より引用

*2:Wikipedia「におい」より引用

*3:公式HPより引用

*4:公式HPより引用