Gのライフスタイルブログ

ファッション・乗り物・インテリア・健康・育児の話題を中心に、都会的で活発な男性のライフスタイルについて情報発信しています。

【正統派】スリーピーススーツのすすめ

スポンサーリンク

はじめに

僕は職業柄スーツを着ることが多い。最近好んで買っているのが、スリーピースのスーツだ。

 

スリーピースのスーツはメリットいっぱい。是非ともオススメしたい。

f:id:activeurbanlife:20190318185443p:image

スリーピーススーツとは

ジャケットとスラックスの2点がよく見かけるツーピーススーツとなる。スリーピースのスーツはこれにベストが加わって、ジャケットとベストとスラックスの3点セットになったものだ。

 

現在ではほとんどのスーツがツーピースだが、イギリスで生まれた「本来のスーツ」はスリーピースだ。そんな関係もあり、あらゆる国でスリーピースのスーツが「正統派」となっている。

 

現在主流となっているツーピースのスーツは、誰でも着られるように簡略化されたスーツであり、正統派ではないのだ。

 

なぜスリーピーススーツなのか

カッコいい。これに尽きる。

 

日本にスーツが入ってきた明治時代から第二次世界大戦頃まではスリーピースが一般的だったが、時が経つにつれて、より簡略化されたツーピーススーツが主流になっていった。

 

だが、そんな今だからこそ、スリーピースのスーツを着ていると目立つ。

 

これらの写真を見て欲しい。顔抜きにしても、純粋にカッコ良いと感じないだろうか?

 
 
 
View this post on Instagram

#davidbeckham #tbt #fifaworldcup #year2010 #England

beckhamonlyさん(@beckhamonly)がシェアした投稿 -

 
 
 
View this post on Instagram

Outfit to steal the show 🔥 ➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 📷 by @davidbeckham

Street Style Dandiesさん(@streetstyledandies)がシェアした投稿 -

僕はこの写真を見て、今後スーツは全てスリーピースを買おうと思った。

 

スリーピーススーツのメリット

ベストがネクタイを押さえてくれるので、マナー的にもスリーピースだとネクタイピンは不要だ。そして、フォーマルな場でもジャケットの前ボタンを閉める必要もない。

 

ちょっとした保温性もあるので、秋や春など季節の変わり目にもちょうどいい。

 

加えて僕みたいな「なで肩タイプ」の人はベストがあると誤魔化せるので、なで肩隠しにも使える。

  

おわりに

今は少しづつ暖かい日も多くなってくる、ちょうど季節の変わり目だ。4月から新生活を始める人も多いだろう。

 

ちなみに入社・入学など、多くの人が新生活を始める日となる4月1日は、41=よい=グッドという語呂もかけて、グッドスーツの日らしい。

 

この記事を読んで興味を持ったら、この機会に是非ともスリーピースのスーツを買ってみてほしい。紳士服の青山でもAOKIでも構わない。

 

ベストを1枚着るだけで、印象がガラリと変わる。デキる男感がするスリーピーススーツはおすすめだ。