Gのライフスタイルブログ

ファッション・乗り物・インテリア・健康・育児の話題を中心に、都会的で活発な男性のライフスタイルについて情報発信しています。

対馬のおすすめホテル

スポンサーリンク

対馬に月2回の頻度で宿泊出張をしていた時期がある。結構ディープに対馬に浸れたので、1年という短い期間だったが対馬が好きになった。

 

YouTubeを見ていたら「Ghost of Tsushima」という対馬を舞台にしたゲームが発売されるらしく、ふと対馬のことを思い出したので記事にしてみようと思う。

 www.youtube.com

 

対馬(つしま)とは?

九州の北方の玄界灘にあり、島全体が長崎県対馬市となる。福岡県だと勘違いされるケースがあるが、その要因として古来より長崎よりも福岡との交流が盛んだったことと、現在でも船や飛行機で福岡から来る人の方が多いことがあげられる。

 

人口3万人程の島で、日本国内では10番目に大きい島となる。「島」と聞くと青い海に白い砂浜が広がる南国の島をイメージしがちだが、対馬は良くも悪くも決してそんなことはなく、非常に山が深い。「島」というより「山」がという方がイメージにあっているかもしれない。

 

地理的には韓国の方が近いので、時折外交問題等でも話題になる土地だ。

f:id:activeurbanlife:20190410230046p:plain

南北に細長く、空港がある南部から最北部まで車で約2時間半。高速道路もないため、くねくねした山道をひたすら進むことになる。

 

古事記や日本書紀にも記載があるほど歴史があり、いくつか観光名所もある。しかし何と言っても自然が非常に豊かな島なので、観光名所以外にもツシマヤマネコ探索ツアーやシーカヤック、ダイビングなどのマリンスポーツも存分に楽しめるので、アウトドア好きな方には是非ともおすすめしたいところだ。

 

福岡空港からは飛行機で約30分で着き、本数も1日5便とそれなりに出ているので交通の便も良いが、前述の通り島全体が山なので天気の移り変わりが激しいところが玉に瑕。しばしば濃霧の影響で飛行機が遅れたり、飛ばないこともあるので注意が必要だ。

 

日帰りは出来なくもないが、対馬を満喫するなら絶対に泊まりで行くべきだ。

 

対馬の詳細はWikipediaで確認してほしい。

 

 

 

対馬のおすすめホテル

空港から車で約20分で着くのが対馬の中心部となる厳原(いづはら)。島の人口の大半が集中して、ホテルや飲食店なども多く集まる地域なので、宿泊で行く際は厳原を活動拠点にすると良いだろう。

 

ホテルや旅館、民泊など島内には無数の宿泊施設があるが、おすすめするのは次の2軒だ。

 

2軒とも中心部の厳原のさらにど真ん中に位置していて無料駐車場も完備されているし、夜は近くに無数にある居酒屋にも徒歩で行けるので最高の立地だ。

 

ホテルベルフォーレ

www.tripadvisor.jp


travel.rakuten.co.jp

 

ホテル金石館

www.tripadvisor.jp

 

おすすめする理由は?

近年は海外から対馬に来る団体観光客が非常に増えており、異国の地で夜にバカ騒ぎする連中が一部にいる。この2軒は宿泊できるのは日本人のみなので、夜はとても静かに過ごすことが出来る。

 

サービスも決して悪くなく、対馬では最上級となるホテルだ。宿泊価格は対馬の中では高い部類になるが、本州のホテルと比べると安いので、夜に不快な思いをしたくない方には是非ともおすすめしたい。

 

個人的には若干部屋が広めのベルフォーレを始めに予約して、空いていなければ金石館にするという方法でよく使っていた。

 

 

おわりに

長い人生、一度は対馬に行ってみるのはどうだろう。ゴールデンウィークの予定が埋まっていない方は、日帰りでもいいので是非とも対馬ツアーを検討してほしい。

 

もし対馬に泊まりで行かれる際は、今回紹介したホテルを活動拠点にしていただけたら幸いです。

 

今後は対馬のおすすめグルメスポットもブログで取り上げていきます。