Gのライフスタイルブログ

ファッション・乗り物・インテリア・健康・育児の話題を中心に、都会的で活発な男性のライフスタイルについて情報発信しています。

極上の休日の過ごし方

スポンサーリンク

段々暖かくなってきて、もう少しすると待ちに待ったゴールデンウィーク。

 

ゴールデンウィークはもちろん、普段の土日にも活用できる「極上の休日の過ごし方」をご紹介します。

f:id:activeurbanlife:20190408212655j:plain

休日前にやっておきたいこと

休日の予定を立てておく

読んで字のごとく「休日」は休む日。だけど、何も予定がないとダラダラと過ごしてしまってせっかくの休日を有意義に過ごせません。何でもいいから1つでも予定を立てておきましょう。例えば「お気に入りのYouTube番組をひたすら見る」や「ひたすら寝る」でも何でもいいです。何か予定があることによって、当日になって他にやりたい事も出てくるはず。

 

掃除

休日前に是非やっておきたいことがこれ。掃除が済んでいるだけで、とても気持ちよく朝を迎えることが出来ます。

 

休日前に出来る仕事は全て終わらす

休日中は出来れば仕事のことは考えたくないもの。そのためには、休日前に出来る限りの仕事を終わらした上で気持ちよく休日を迎えたい。

 

休日前は早く帰る、飲みに行かない

快適な朝を迎えるためにも、休日前の夜更かしは控えたいもの。また、アルコールを摂取すると睡眠の質が悪化するので、飲酒も出来る限り控えたい。

 

休日の前の夜に身だしなみを整える

休日前に美容室に行ったり、爪を切ったり、身だしなみを整えておきましょう。

 

早く寝る

早寝早起きは三文の徳。快適な朝を迎えるために休日前はやることをやったら早めに寝るようにしよう。

 

休日にやりたいこと

自分自身で普段とは違う「非日常」を演出して、休んでいるということを実感できるようにしましょう。

 

早起きする

早寝早起きは三文の徳。朝早く起きるだけでその日活動できる時間が増えます。何か新しい発見もあるかもしれません。

 

香りでリラックスする

アロマや香水、柔軟剤、入浴剤等を使ってリラックス。いつもとは異なる香りを使うと非日常を演出できる。

 

朝風呂でリフレッシュする

1日の始まりに入浴することで、心も体もきれいな状態で1日をスタートすることが出来る。

 

普段と違う美味しいものを食べる

普段食べないものを食べるのも非日常。ステーキやピザなど普段あまり食べる機会がないものを贅沢に食べてみよう。

 

ケチらない

休日は出し惜しみをしてはダメだ。食事や買い物など、ここぞというところにはしっかり投資しよう。


誰かと一緒に過ごす

一人で極上の休日を過ごすのもいいですが、おすすめは誰かと一緒に過ごすこと。恋人や家族、友人でもいい。誰かと一緒に過ごすことで物事を共有できてより有意義な休日になる。


お気に入りの音楽を聴く

音楽は気分を上げてくれるものの1つ。部屋や車でお気に入りの音楽を聴くだけで気分も上がる。


夜は間接照明を点ける

1日の終わりは家で静かに過ごしたい。間接照明を点けてライトアップするだけで普段の自分の部屋が癒しの空間になる。

 

おわりに

G流の「極上の休日の過ごし方」を紹介しました。休日の過ごし方は人それぞれ。何か1つでも参考にしていただけたら幸いです。