Gのライフスタイルブログ

ファッション・乗り物・インテリア・健康・育児の話題を中心に、都会的で活発な男性のライフスタイルについて情報発信しています。

宅配クリーニングでQOLアップ!

スポンサーリンク

スーツを着た後にどうしても必要になってくるのがクリーニング。天気が悪かったり疲れている日だと、スーツとワイシャツをまとめてクリーニング屋に持っていくのがとにかく面倒くさい。しかも1週間分のシャツとスーツを持ち運ぶとなると結構な重さになってかさばるし本当に厄介だ。

 

そこで、僕が以前から使っているのが「宅配クリーニング」。簡単便利にクリーニングに出せるので、QOLが向上するおすすめのサービスです。

f:id:activeurbanlife:20190409234131p:image

宅配クリーニングとは?

その名の通り、クリーニングに出したいものを自宅まで取りに来てくれて、きれいにした後は自宅まで届けてくれるサービスのこと。電話一本で家から一歩も出ずにクリーニングを頼むことが出来る。

 

集荷日時やお届け日時も指定することが出来て、中には支払方法まで選択することができるところもある。時間が作れない時も、宅配ボックスに届けてくれるよう指定することも出来るので、とても便利なサービスだ。

 

宅配クリーニングのメリット

電話一本で家から一歩も出ずにクリーニングに出すことが出来るので、「時短」になるし、かさばって重い服を運ぶ手間も省けるのでとても楽。そして、空いた時間を他のことに使えるのでQOL向上も図れる。

 

宅配クリーニングのデメリット

最大のデメリットは普通のクリーニングよりも配送料がかかる分高くなること。お店にもよるが、大体ワイシャツ1枚250円前後となり、一般店と比べると2~3割増しになっている。ただ、回数券やクーポンがある店も多いので、それらを利用することである程度は安く抑えられるようになる。

 

また、実際にクリーニングに携わる人の顔は見えず、顧客との窓口になるのは配送員だけなので、ハイブランドなど高価な服は出さないのが無難かもしれない。お店によってはハイブランド服のクリーニングは取り扱っていなかったり、値段が通常の倍近くかかるところもあるので注意が必要だ。

 

しかしながら、これらのデメリットを差し引いても、持ち運ぶ労力や時間を省くことができるメリットの方が圧倒的に大きいと僕は考える。

 

宅配クリーニングの注意点

多くの店舗では配送員を指名することは出来ない。当たり前と言ったらそうなのかもしれないが、ごく稀に愛想が良くない配送員やタバコ臭い配送員もいるので注意したい。

 

クリーニング店であるなら、せめて配達時の前後はタバコはやめてもらいたいものだ。服に臭いがついていたことはないが、どうしても気になってしまう。

 

ただ、お店にも配送地域のローテーションや出勤時間の関係もあるので、困ったときはお店に連絡するか、集荷時間を変更してみるのも一つの方法だ。

 

宅配クリーニングが向いている人

  • スーツを着る頻度が多い人
  • クリーニングを使うことが多い人
  • クリーニングに出す量が多い人
  • 面倒くさがりな人
  • 簡単便利をお金で解決したい人
  • 今よりもQOLを上げたい人

 

おわりに

宅配クリーニングを一度だけ使ってその後は使わなくても面倒くさい押し売りはないので、まずはお試しで使ってみてほしい。

 

宅配クリーニングに興味を持ったら、「地域名+宅配クリーニング」でまずは検索。あなたの街にもきっとあるはずだ。

 

地域によっては出前館でも扱っていることもあるのでチェックしてみて下さい。

demae-can.com