Gのライフスタイルブログ

ファッション・乗り物・インテリア・健康・育児の話題を中心に、都会的で活発な男性のライフスタイルについて情報発信しています。

【子育てパパ必見】車の色は白がおすすめ!

スポンサーリンク

はじめに

僕は車が好きだ。免許を取ってから、約10年間で3台乗り継いできた。

 
今回はその経験を踏まえた、車の色のお話し。
こちらの記事でも紹介している通り、僕が好きな色は、スタイリッシュに見える白か黒だ。
 
そんなこともあり、今僕は白い車に乗っている。
 [:contents]

白と黒はリセールバリューが良い

車の色に関する他の多くのブログでも取り上げられている通り、白か黒はそれ以外の色に比べて売る時に高く売れる。リセールバリューが良いのだ。
フェラーリの赤やR34GT-Rの青など、そのメーカーや車種を代表する色は例外だが、基本的には車の色は白か黒でないと高額査定は望めない。
 
ちなみに、僕が1台目に買った車の色はシルバーだった。メルセデスベンツ=シルバーアローというイメージで気に入っていたが、売る時は違った。
買取業者に「白か黒だったら、もっと高く買い取れる。」と言われたのを今でも鮮明に覚えている。
 
売る時のことを考えて車を買うのはなんか納得出来ないが、リセールバリューを考えると、おすすめできる色は白か黒しかない。「好きな色を買うべし!」と言いたいところだが、車に関してはちょっと違うのだ。
 
でも、実は白色の車にはリセールバリュー以外のメリットがあるから、僕は白い車に乗っている。

f:id:activeurbanlife:20190217211733j:plain

リセールバリュー以外の白い車のメリット

夜間の視認性が1番いい

は夜でも一番目立つ色だ。それゆえに貰い事故を起こしにくい。自分が気を付けていても、相手に「そこに車がある」と認識されていないと、事故ってしまう可能性もあるわけだ。だから僕は子供が産まれてからは白い車に乗っている。
他にも、運転に不慣れな人が運転する可能性があるなら、視認性が良い白がおすすめだ。

より大きく見える

白は膨張色なので、元々大きい車はより大きく見える。視認性にも共通するところだが、相手に認識されやすい。

汚れが目立ちにくい

シルバーは汚れが目立ちにくいと言われているが、実は白もそれほど目立たない。コーティングをしていればなおさら目立たない。

白い車のデメリット

白だと個性がない。

街を走っている車のほとんどが白・黒・シルバーのいずれかになっている。
そこで、余裕がある大人なら、自分らしさを出したいところだ。適度なローダウンやホイール変更等で外観を変えて個性を出したい。
 

おわりに

今回は僕がおすすめする車の色、「白」を紹介した。
 
どんな色の車に乗るのも自由だが、1つだけ忘れてはいけないことがある。
どんなに良い車でも、車はあくまでも自分を引き立たせるファッションの1つ。主役は自分だ。運転する自分が一番満足する色を選ぶべきだ。
 
 
僕はほぼ毎日車に乗る生活をしていて、便利なカーグッズもたくさん使っているので、おすすめのカーグッズも紹介していこうと思う。